昨晩遅く外に出ました。キリキリとした寒さ、猛吹雪、そして積雪のための歩行困難です。一瞬のうちに積もりました。

今朝の除雪は大事(おおごと)になると覚悟をしていました。ところが朝の状態は昨晩と同じです。夜半からは降らなかったようです。

しかし、今朝も除雪の必要はあります。夜間の除雪車によって硬い雪が道路端に押し寄せられています。普通の車では乗り越えられない高さと量です。

我が家のタイヤショベルはバッテリーが怪しいです。この解決策は活動時間を多くするこのようです。今日もあちらこちらの雪を片付けました。

日中の道路は濡れています。地温は0°以上のようです。昨日の気温よりは少し高くなったようです。このレベルであれば、ほんの1~2℃の相違が液体と固体とを分かつことになります。


昨晩は、「ほたる湖」に係わるスタッフの集まりでした。会場の大広間に入って驚きました。50人近くが参集しています。しかもそれぞれにガリッとした膳がついています。膳の鍋はすき焼きとタラチリの2つです。料理も食べきれない量です。

事前にK社長から聞いた内容では『簡単な鍋を考えている』、ということでした。大きな鍋を予想していましたが違っていたのです。

N板長の鍛えたものです。いずれも結構な味です。特に、昆布(こぶ)の山椒(さんしょう)煮が絶品です。留守番のワイフ用に、膳一式を届けていただきました。


婦人会の皆さん、早朝散歩班、おもてなし班、田んぼ班等の合同慰労会が趣旨のようです。約半数が初対面の方々です。津軽の銘酒の「岩木正宗」を一人一人にお注(つ)ぎして回りました。

結局、全員とお話することができました。話してみると意外に知っている方が多いものです。狭い町です。然(さ)もありなん、というところでしょうか。

昨日W氏からお預かりした「升(ます)」も会場に持参しました。ご年輩の数人にお上げするつもりでした。ところが、司会者のO氏が『ジャンケンで決めましょう。』と言います。

会場一斉のジャンケンになります。実は、達人のI氏も提案していたシナリオだったのです。一気に会場が盛り上がりました。

例のごとく、2次会、3次会へと続きます。当然?午前様です。その行軍の中、またまたデジカメの紛失です。物への執着も失せたのかも知れません。

ということで、昨日の宴会の写真は紛失です。今日の写真は携帯電話で撮影しました。データーをメールでPCに転送する方式です。先般の紛失の際、髭のS氏が『携帯があるでしょ』、と不思議な面持ちであったことを思い出したのです。何とかなるものです。


午前中は「ハノイの塔」づくりです。これは、3ヶ月前に約束したプレゼント用です。『クリスマスまでは完成しますよネ』、と催促されている有様です。

塔を構成するフロアーの「丸棒」までは仕上げています。それを20mmにスライスすることからのスタートです。


先日、達人のI氏からいただいたJIGが大活躍です。安定度が相当増しました。面取りには4mmのボウズ面(丸面)ビットを使いました。ほぼ予想通りの出来です。

その頃、O女史がお出でになりました。約束の「積木」の受け取りのためです。実は、彼女もKUROOBIの「積木」は持っています。今日のものは別の方にお届けするのだそうです。皆さんがKUROOBIの啓蒙活動に参加して下さっています。ありがたいことです。


午後は工房見学です。実は、昨日、I氏とW氏とお会いした折、I氏が『こんな作品はどうだろうか』、と設計図を描いて下さいました。

今日、『解り難(にく)いだろうから、実演してみましょう』、のお誘いをいただきました。

方形(四角形)をつくる際のコーナーの処理にはさまざまあります。その中の「包み打ちつけ組み継」、「あられ組み継」、そしてチギリを使う「ひき込み留め接ぎ」の実演兼講習会です。

使ったツールは丸ノコが中心です。見事なツールの捌(さば)きです。瞬(またた)く間に数種類が完成です。当然?参考資料として持ち帰りました。

「ひき込み留め接ぎ」にはストレートビットのルーターを使っています。これにはコーナーの90°をバランスよく掻きとるためのJIGを使います。

このJIGにラブコールしたところ、『理屈を判断して自力でつくるものだ』、と、I氏は不本意です。しかし、一時?の拝借です。コピーしてお返しするつもりです。ご容赦願うところです。


帰宅後はタイヤショベルの手当てです。実は、ショベルがカチンカチンに凍(こお)り付いて、大きい氷の瘤(こぶ)が出来ています。バケットから捨てる際の切れがもどかしくなっています。

付着している氷を温泉で溶かしました。乾燥後の明日、「シリコーンスプレー」を吹き付けるつもりです。

昨年までは溶かした「蝋(ろう)」を塗っていました。しかし、現代はこれなのだそうです。初めて知った文明です。実は、つい先日、W氏が『スノーダンプのコーナーにある安価なものです』、とプレゼントしてくれたものです。

彼らは、このスプレーが滑(すべ)りを良くするツールから、丸ノコ盤、ルーター盤等のために工房に採用しているのです。わがKUROOBI工房での最新文明は、まだCRC段階だったのです。

本来?の用途は雪の滑りのためのツールです。タイヤショベルにはうってつけの筈なのです。


2010/12/16(木) 19:16