朝の一瞬は霧雨です。概して、終日に及ぶ曇り空です。やや、中途半端な天候です。短時間ですが、朝食後は園芸作業です。実は、昨日、オクラとゴーヤの苗を求めてきます。もう7月も半ばです。今頃のホームセンターには野菜の苗は置かれていないのですが、売れ残りコーナーにあったのです。

オクラは花を楽しむためです。3本の苗が小さいポットに入っています。80円です。それを3鉢求めます。植木鉢に植えます。そして、ゴーヤも3鉢です。これは1鉢50円です。実は、既にゴーヤは植えているのですが、植えるスペースがあったことで誘惑されたのです。オクラは兎も角、ゴーヤは8株も植えたことになります。大事件が起きそうです。

サンカヨウ(山荷葉)に紫の実がついています。つい先日、白い花をつけていたものです。同様に、ヤマシャクヤク(山芍薬)の実も大きくなっています。考えてみれば、ナスもトマトもキュウリも、そしてブドウ(葡萄)も、皆、同じメカニズムのようです。


工房では相変わらずの「シンデレラの馬車」の「木地調整」です。時間を要する工程ですが、それにしても時間がかかり過ぎています。今日は、少し気合いを入れることにします。床に座布団を敷き、ドカッと座り、「ヨッシャー」と声をたてるだけです。実は、先日のテレビでこのことを説明していたのです。ほんのこれだけで「やる気」が20%も増すのだそうです。

その効果があってかどうか、午前中の4時間ほどで、予定した全ての作業を終えます。驚きます。それは、スポーツ科学の理論もそうですが、暗示にかかり易い自分に気づいたからでもあります。

話は飛びますが、「やる気」を失う病気があるそうです。いつも熟(こな)している作業を、突然やれなくなくなるのだそうです。しかし、この治療方法があります。それは、作業を通して達成感を感じ取ることだそうです。症状の重い場合は、できるだけ簡単な作業をし、それをやり遂げた達成感を感じるのだそうです。


今回つくる「シンデレラの馬車」は100個です。その意味では、やや、当面する目標が多かったようです。毎日の達成感にドラマチック性が少なく、また、ゴールも遠く感じられていたのです。しかし、ようやく今日、大きな達成感を得ることができます。

明日の作業は「車輪取付け」の準備からです。車輪の作り置きはありますが、本体の微調整が必要のようです。丸鋸(まるのこ)を使います。100個ですが、ほぼ一瞬で終わる筈の作業です。下拵(したごしら)えには結構な時間を要しましたが、完成目前です。

2014/07/09(水) 17:42