久しぶりに終日の青空です。今日は夏至です。春の到来について議論していたのがつい先日でした。いつの間に夏になったのか、と驚かされています。まさしく、「鮎川いづみ」が歌った「必殺仕掛け人Ⅲ」のエンディングソングの通りです。『春と思えば夏が来て・・・』です。


暫(しば)らく続いた雨天と曇天から、突然、晴天に変わります。途端に、これまで遠慮していた草花が勢いづいてきたように見えます。キュウリ(胡瓜)は、黄色い花をガンガンつけています。ジネンジョ(自然薯)は、工房の外壁を這い上っています。この機に乗じて、今朝も、「トマトの苗植え」です。課題の植える場所は、悩んだ末、勝手口近辺に落ち着きます。

ハーブやミズ等を刈り取って、30本ほどを植えます。施肥は、しばらく様子を見てから考えるつもりです。結局、これまで植えたトマトの数は60~70株ほどにもなるようです。育つかどうかは兎も角、この数は、狭庭にとってはやや異常です。近く、大事件が勃発する気配が濃厚です。



市内中体連が今日明日の開催です。「試合」には、自分の力量を知るために、相手の力を借りる、という意味がありそうです。しかし、この試合結果は県大会のシードに反映します。

東北、全国を目指す選手、監督、保護者にとっては胃の痛くなる試合でもあります。午後、その応援に出かけます。6校6チームのリーグ戦の結果、全勝です。来週は高校の東北大会が福島で開催されます。応援が可能かどうかをこれから調査することになります。

大学の同期会のご案内をいただきます。開催期日は3ヶ月弱後の9月です。やや早い案内のようですが、出欠の連絡は8月末までとなっています。それぞれに生ずると思われる予定のために、案内だけは早くしたようです。

実は、当方の中学校の同期会も計画されています。そろそろ、ご案内を出す時期のようです。他方、9月~10月に開催される地元文化祭の開催期日の決定にも迫られています。明日あたりから動くことになります。




2014/06/21(土) 19:10